すずまるブログ

ポケモン剣盾ランクバトル

【S14最終96位】ランドカイナ2【SVシングル】

f:id:poke50:20240203201825j:image

こんにちは、すずまるです。

SVでは対面構築ばかり使っていましたが、全然勝てていませんでした。

げろりん氏にランドカイナのサイクルが強いと教えてもらったので、今期は自分もサイクル構築を使用しました。

gerorinpoke.hatenablog.com

 

【ルール】

レギュレーションF

藍の円盤環境

 

【結果】

TN  まる2  最終96位  Rate2117

f:id:poke50:20240203202157j:image

 

【使用構築】

f:id:poke50:20240203201839j:image

 

【構築経緯】

1.

コンセプトであるHDランドロスとHBテツノカイナから構築スタート

高速高火力アタッカーとして、話題になっていたステラ眼鏡ハバタクカミを採用

ランドロスとテツノカイナで攻撃を受け、後攻とんぼ返りorボルトチェンジで相手を削りながらハバタクカミを展開するサイクルが完成した
 

2. 

ハバタクカミの通りが悪い時のアタッカーと受けサイクル破壊を兼ねて、鉢巻パオジアンを採用

 

3. 

鉢巻と剣舞 (ビルド) の水ウーラオスが重かったので、牽制目的で水オーガポンを採用

このポケモンが構築にいるおかげ (だと思っている) で、選出される水ウーラオスはほとんどがスカーフ型だった

スタン相手には選出せず、キョジオーン軸や雨パ等に対して選出できる型にした

 

4. 

テツノツツミやディンルー等の、ランドカイナではサイクル不利になるポケモンの相手をするためにHCポリゴン2を採用

毒テラスで採用することで毒菱サイクルにも強く出られた

 

完成 


【個体紹介】
ランドロス (れいじゅう)

f:id:poke50:20240203203049j:image

生意気HD

 

特殊相手に強い枠。今期はブリジュラスに強いことも追い風だった。

初手等で物理アタッカーと対面した際は、威嚇を入れてからテツノカイナに引くことで被ダメージを抑えることができる。

草結びは主に暁ガチグマに打った。S実数値99のおかげでカイリューやブリジュラスに後攻とんぼ返りをすることができた。

ラスタルはほとんど使わなかったが、ハバタクカミの相手をすることが多いので鋼テラスで採用した。

HDチョッキのおかげでイーユイ以外の氷テラバーストはほぼ耐えることができた。この構築に初手出しされるSブーストハバタクカミはほぼ確実に氷テラバだったので、岩石封じ→ハバタクカミ素引きでランドロスを残して処理することができた。

 

● テツノカイナ

f:id:poke50:20240203203122j:image

S: 50族、暁ガチグマ意識

残りHB

 

物理相手に強い枠。環境に多い水ウーラオスやパオジアンにタイプが強い。

有利対面でボルトチェンジを選択することが多いが、ランドロスや暁ガチグマをよく投げられるので注意が必要。

基本的には暁ガチグマに居座ることはないが、サイクルが苦しい時に上から倒せたら嬉しいので少しSに努力値を回した。

水流連打や氷柱落としを半減するために水テラスで採用した。役割集中でテツノカイナから崩される負けパターンが多かったので、状況に応じて水テラスする必要があった。

 

● ハバタクカミ

f:id:poke50:20240204164311j:image

臆病CS

 

最強ポケモン。ステラの火力上昇は非常に強力だが、使用タイミングを見極める必要があると感じた。

Sブーストハバタクカミ相手には、ランドロスで岩石封じを入れてからこのポケモンを展開することもあったので最速で採用した。

 

● パオジアン

f:id:poke50:20240203203757j:image

意地AS

 

最強ポケモンその2。ワンパンできる範囲を広げるために悪テラスで採用した。

サイコファングは壁破壊した回数よりも、格闘テラスしたクレベースを破壊した回数の方が多かった。

先制技は不意打ちと選択だが、氷の礫の方が使い勝手が良かった。

 

● オーガポン (いどのめん)

f:id:poke50:20240203203119j:image

S: 準速ウーラオス+1

Hぶっぱ残りA

 

水ウーラオス牽制ポケモン。スカーフ型はたくさん選出されたが、鉢巻型と剣舞 (ビルド) 型の選出率を下げてくれた。最終日は鉢巻0回、剣舞1回 (敗北) だった。

スタン相手には選出しないので、キョジオーン軸や雨パ等に対して選出できる型にした。

元々この枠には隠密マントのドオーを採用していたが、鉢巻水ウーラオスが初手から水テラス水流連打を押してきたりと、あまりにも舐められたので変更した。

 

● ポリゴン2

f:id:poke50:20240203203806j:image

C特化

HB: 特化ウーラオスインファイト87.5%耐え

S: 60族意識

 

テツノツツミやディンルー等の、ランドカイナではサイクル不利になる相手を処理するポケモン

トリルガチグマやイダイトウ等のパン工場構築に対しても活躍した。

舐められがちだがダウンロードC上昇後の火力は馬鹿にならない。有象無象をたくさん破壊してくれた。

毒菱耐性を付けるために毒テラスで採用したが、格闘・妖耐性としても活躍した。

 

【選出】

基本選出 

通りが悪い・受けサイクル → 選出

→ 選出

ドヒドイデ選出


【後語り】
SVシングル初2桁が取れました!わーい

苦手意識のあったランドロスと和解できたことが個人的には嬉しいです。

ランドカイナを教えてくれたげろりん氏、一緒に構築を考えてくれた林氏、水流連打を何度も受け止めてくれた芦田氏、いつも通話に付き合ってくれる牧場のみんな、とんこつはうすのみんな、本当にありがとうございました。

応援してくれた皆さんもありがとうございました。

 

Twitter @50poke

https://twitter.com/50poke?s=21